おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

おからケーキにハマる

最近の腸活おやつ。

毎週末作って毎日一切れ食べている、おからとバナナのケーキ。

砂糖は少々入るけど、小麦粉は一切入らない、食物繊維でできたケーキ。

f:id:cmartinix:20210515175129p:image

材料は…

おから150g

バナナ🍌2本

卵🥚1個

黒糖20g

ベーキングパウダー小さじ1

シナモン適量

 

材料全部混ぜてオーブンのメニューのスポンジケーキを選んで15分ほど焼くという超簡単さ。

おからは豆腐屋さんで無料で置いてあることもあるそうだけど、スーパーでも300gで50円くらいで買えるので、材料費は100円もかかっていない✨

小麦粉が入っていないので少し脆いけれど、ラップに包んで冷蔵庫で寝かせると、固まってしっとりしたケーキになる。

一切れで、腸がグルグル言い始めるので😅、食べ過ぎは禁物。