おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

iPhone機種変

ソフトバンク🐶から3年前に格安のラインモバイルに乗り換え、その時に購入したIphoneSEの第1世代という小さなやつを粘って使っていた。元々買って1年も経たないのにバッテリーの減りが尋常ではなくなり、Apple保証期間内にAppleストアでバッテリ交換もしてもらったが、消耗スピードの早さは変わらず、家を出る時フル充電でも🔋1時間の通勤の間に50%前後まで減ってしまっていた。勤務時間内にバッテリが尽きると子どもの友達のママや学童との連絡ができなくなるので毎日ケーブル🔌を持って行き日中に1回充電しなきゃならなかった。

それでも夕方には30%くらいに減ってることもあり😅

しかし、ガラケーと違いスマホは高級品で、そうそう機種変できる価格ではない💸

機種変するなら5G対応の機種にして4、5年使い倒す計画で、5G普及までこの希少なSE第1世代を使い続けるつもりでいた。

 

それが、年末頃にますますバッテリ消耗が酷くなり、1、2年も持ちそうにない、と痛感。

旅行中、家族とはぐれた時にバッテリー切れて電話使えないと困るので、節電のためにカメラアプリもあまり使えないし、ほとんどガラケーレベルの用しか果たさなくなって来た😬

 

最近、英会話練習にハマっていて、スマホを駆使して毎日の通勤時間にアプリで勉強したいし、長男が私の古いIphonewifi環境でゲームやラインだけ使用していたところ、中学生になり部活のライングループで子供らだけで連絡し合うようにもなったので、5cというこれまた古すぎる機種でサポートがないのもまずいという状況も重なり、機種変の良い機会かな、と。

 

最近、ラインモバイルから中古美品Iphoneの案内が通知され、気になっていた😉

美品の256GBの8が3万円台で手に入る。

この価格でとりあえず2年くらい繋ごうと考え、さっそく購入。

 

SEしか知らない私😅

8でも十分ディスプレイは見やすい大きさ。

実際に美品で見た目は新品と変わらない✨

 

そして、、

今どきのiPhoneはイヤホンジャック無くなったのね(笑)。

イヤホンはBluetoothスマホと繋がるのが標準なんだぁ…😳

しかも、Iphoneうしのデータ移行はPCでiTunes介さずスマホどうしでできるのね😳😳

 

わずか3年の間に私すっかりIphone界の時代遅れ🐢

 

そして、私のSEを長男にまた譲ることにしたのだけど、前回5Cを譲った時は何の知識も無いままに、ゲーム機として使うだけだし、と軽い気持ちで長男のAppleアカウント作らず私のアカウントのまま使わせていた。

 

それで、SEも同じようにiTunesで5cのデータを同期させ、私のAppleアカウントのまま渡した。

SEと新しい8に入っている同じアプリは、全て連動するということを知らず、長男に譲ったSEのメモアプリに私の個人情報が大量に書き込まれていたので、SEの方だけ消すことができると思ってサックリ削除した後、私の8のメモが同時に全て消えてしまっていて大慌て😱

 

もう遅い・・・。

 

何書いていたか、さっぱり覚えていないけど、あれこれ沢山のサイトのログインID(私だけに分かるヒントでね)とか、自分の口座に関するメモ📝とか、やることリストとか、、、けっこう大事なことをメモしていたのに😭

 

そこで初めてネット検索して、13歳未満の場合は親のアカウント内で家族アカウントというのを作成でき、13歳以上は普通にアカウントが作れる事を知った😓

 

ちょっと検索すれば、こうやって誰もが情報を提供してくれているのに…

ズボラしなきゃ良かったぁ💧

 

せっかく得た新たな知識、次男に渡る5cは次男専用のアカウントを作ってセッティングした。ついでに次男のLINEアカウントも作成。

それで、長男の提案でラインの家族グループを作った🤗

なんだか、子ども達の成長を感じる現象💖

 

グループ名は、

「仲良し〇〇(うちのラストネーム)さんち」

(by私)

 

ハッピーさを醸し出したネーミング😆

 

男の子2人なので、だんだん難しい年ごろになって、あんまり親とお喋りしてくれなくなるかも知れないけど、ラインで会話するたび、息子たちはこのタイトルを目にして、頭の中で無意識に復唱することになる。

それによって、「家族なかよし」が潜在意識に刷り込まれるはずだ☺️