おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

食べるラー油

f:id:cmartinix:20201123184336j:image

 

料理上手で食べること大好きなママ友から教えてもらった、カルディに置いてあるというこのベトナムラー油🇻🇳

 

辛いものは得意では無いけど、韓国料理も四川料理もタイ料理も大好きな私。さっそく、ほかのママ友が今日見つけたよ、と連絡をくれて私の分もお願いした。

 

蓋を開けて香りを嗅ぐ。

うんうん!期待通りのエスニックな香り😋

思わずスプーンで少しとって味見、、おぉ美味!と味わった瞬間、むせる🥵

舌ではさほど辛いと感じないのに、唐辛子がノドに届いたとたん、けっこう咳止まらないので少し注意が必要😅

 

晩ごはんに毎日食べているトマトスライス🍅に、エゴマ油と黒酢とサテトムをかける。

あら、いつものトマトスライスがエスニックな一品に😊

体も慣れるというか、辛味を予想するのかな、むせることなく完食。

 

冷奴にも合いそうだし、カレーライスに辛味を足したいときにこれを混ぜるのも美味しいらしい。

 

いいもの教えてもらった♪