おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

傘寿のお祝い

父が80才を迎えた。

11月生まれは、父、長男、甥っ子と多いので、いつも合同の誕生会にしている。

今年は父の傘寿ということで、スライドショー を作成した。

 

f:id:cmartinix:20201103215421p:image

定番のぼた餅。


f:id:cmartinix:20201103211001j:image

子どもが大好き唐揚げ。


f:id:cmartinix:20201103215617p:image

ビビンパが意外にみんなから好評だった😋

 

この他、サラダや白あえを用意し、今朝の10時から5時間キッチンに立ちっぱな👩🏻‍🍳

 

なのに、、白あえを出すのコロっと忘れてた〜😭

 

兄がたこ焼き器を持って来て、たこ焼き80個焼いたからお腹はいっぱい🤤

 

ケーキタイムにスライドショー 再生。

 

父の子ども時代〜結婚前、

兄と私の誕生、

初めてのマイホーム🏠

〜私や兄の結婚、

孫の誕生、、とこれまでの写真を集めて繋げた。

 

初めはパワーポイントでやったんだけど、最後に孫5人からのお祝いメッセージ動画を入れることが出来ず、調べていたらWindows7にはムービーメーカーというソフトが入っていた。

 

これで再チャレンジ。

 

パワーポイントだと、写真の上に写真やメッセージ入りの吹き出しを時間差で表示させたり、テキストの挿入方法もいろんな効果を使えたり、色々面白いのだが、ムービーメーカーは、テキストは入れられるけれど、パワポ ほどバリエーションは無い。

そのかわり、曲の挿入や動画の挿入は簡単に出来た。

 

BGMは、父の子どもの頃〜若い頃はナットキングコールで有名なLOVEのアレンジバージョン、

私の結婚式の写真から雰囲気を変えてノリの良いcan't take my eyes off of you (邦題は、君の瞳に恋してる)🎶

 

父、若い頃は韓流スターのよう🕺

細くスラリとしていて、小顔でオトコマエなのだ。

 

母は保育士をしていたので、母の職場の若い保育士たちの中で父は人気だった😻

 

姪たちが、父の若い頃の写真を見て「パパに似てる😊」と言った。

 

私は、兄は母似、私が父似と思って来たのだが、毎日顔を見ている姪2人がそう言うのだから、似てるのだろう。

 

そう言えば、、兄も子どものころは可愛い顔してた。

小学校に上がる前はよく女の子に間違えられたほど。

中学時代、私は同級生や1つ上でヤンキーな女の先輩から、兄の事をカッコいい、カッコいいと言われたものだ🙄

、、、遠い記憶が淡くよみがえった。

 

いい時間だった🥰

父の米寿もお祝いできますように🥂