おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

ティラミス

コストコ会員をやめて3年くらい経つかな?

あそこのティラミスは、時々食べたいなぁ、、と思い出す。

 

で、ついに作ってみようと思い、ネットで本格っぽいレシピを検索し、先月作ってみた。

これが、火を使わなくて洋菓子作りに苦手意識の高かった私でも、予想以上に美味しくできたのだ!

 

夫は「コストコのみたい、すごーい😍」と大喜び☺️

 

ただ、材料のマスカルポーネチーズとフィンガービスケットというのが輸入品でちょっとお高いので、あの大きなコストコのティラミスの価格と材料費があまり変わらないかも、、

 

 

そうしたら数日前、カルディで賞味期限が近いマスカルポーネチーズが大幅値下げされてた😆

f:id:cmartinix:20200830135001j:image

 

で、また作りたくなり、昨日フィンガービスケットを購入。

f:id:cmartinix:20200830135036j:image

 

スーパーには売ってなくて、カルディでも置いてる店と置いてない店があり、先週あちこち回ったが手に入らず。

やっと昨日、輸入食料品店で見つけた😊

 

本当はフィンガービスケットをエスプレッソに浸すのだけど、そこだけは市販の無糖コーヒー☕️を使うため、少し風味は落ちる。

エスプレッソだとさぞ美味しいだろう。

 

 

f:id:cmartinix:20200830135709j:image

 

美しく盛れないけど…😅

 

今回は、生クリームの混ぜ方が足りなかったかな、柔らかめティラミス😋

 

残念なことに、うちの息子は2人ともティラミスは好きではない😔

クリームがフワフワしたケーキをあまり好まないし、次男はケーキ自体あまり好きじゃない。

 

マスカルポーネチーズ250gと生クリーム100gと砂糖100gと卵4つとフィンガービスケット40本。

これが私と夫2人の胃の中で吸収される予定、、😁