おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

求人広告詐欺

最近、母がタイトルの詐欺にあった。

母はとある事業をしており、このたびハローワークやフリーペーパーの求人情報誌に求人を載せた。

すると急に「求人広告のせませんか。2週間無料キャンペーン中です。」という勧誘電話が毎日入るようになったそうだ。

始めは断っていたが、あの手この手で勧誘され、1社だけは随分と親切丁寧な語り口、ウェブサイトを開くと近所の病院や保育所も求人広告を出しており、まともな会社のようだと信じてしまったらしい。

3週間の無料キャンペーン後も掲載を継続するなら有料との説明なので、「継続しない場合どうしたらよいか」と聞くと、「こちらから3週目に入ったら連絡します」と言われ、電話がかかって来たら継続は断るつもりでいたそうだ。

ところがお盆休み明け、広告業者から普通郵便で封書が届き📬「4ヶ月広告掲載料」などなどで合計25万3千円の請求書だったそうだ🙀

 

うちの母、若い時から肝が据わっている上、アメリカ女性のように気性が激しい(笑)

かんかんになって業者に電話し、「連絡すると言ったのに、いきなり請求とは何ごとだ!?」とクレームをつけた🗯

相手は、「3週間満了の3日前にこちらからFAXを送った。解約の返信が無かったので契約成立だ」と言い張ったそう。

母は「そんなFAXはもらってない!契約した覚えもない!払わない!」と啖呵を切ってガチャリ(古い?)と電話を切ったとのこと😸

 

そして私に事の次第を連絡してきた。

 

法律事務所に長く勤めているおかげで、昔から身近なトラブルに冷静に対処できるのは幸いである。

 

十分、胡散臭いよ🙄と思ったので、

母に「1円も払わず電話も無視して。」と伝え、聞いた業者をgoogle検索。

ヒットせず、求人広告なのだからと、地域や職種のキーワードでも検索するが、全く引っかからない。

求人広告すら掲載していないのか・・・🤔とますます疑いが強くなりつつ、「求人広告 詐欺」で検索。

すると、数種の被害報告サイトや弁護士事務所のサイトがヒットした。

 

母が引っかかった業者はまだ商売を始めて浅いのか、被害情報サイトの掲示板にあまり名前は多く登場しないが、2年くらい前から数多くの広告業者を騙る同業者が活動していたようで、被害者もそれなりにいて情報には事欠かなかった。

手口は母が言うのと全く同じ。

典型の広告業者詐欺案件に認定🏅

母は1円も払っていないので被害なし👏🏻

 

母から業者と広告掲載でやり取りしたFAXをもらい、その会社名で改めて検索すると、サイトが見つかった🕵️‍♂️

一見、多くの求人広告を掲載したまともなサイトに見える。

しかし、会社概要なるページを開くと、

f:id:cmartinix:20200825191512p:image

法人登記もしていない屋号のみ🙄

会社電話番号も代表者名も掲載なし😑

 

これは、後ろめたいことをしていることの現れ😠

 

まともな企業のウェブサイトは、本社住所、代表者名、都道府県の登録番号など信頼を与えるべく必ず表示されているものだ。

 

しかも、電話番号を載せない代わりにかメアドを載せているが、最後のドメインが.xyz😓

 

あ、怪しい…

 

何百件も求人広告載せるような業者が、.xyzて迷惑メールみたいなドメイン使うか?

まともな日本の業者なら.jpのアドレス取れるだろ。

 

はい、完全なアウトロー

 

本当に住所地に存在するのか?と、googleで検索したところ、出たよ〜🤣レンタルオフィス

 

1室3万円くらいの家賃。

 

ぜんっぜん経費かけてない、求人検索しても上位に上がって来ないサイト運営で25万の請求とはねぇ😛

 

仕事上でよく目にする架空請求と同レベル。

会社を装ってはいるが住所がでたらめ、電話番号も代表者名も記載なし。

 

この業者のウェブサイトに掲載の求人はハローワークリクルートなど大手サイトから無断で転用してるのかも。

手が込んでること…🥱

 

この手のやつ、架空請求の一種と言える。

実際には検索にもヒットせず広告効果なんて全く無いくせして、広告掲載の体をとって高額な請求をする。

 

ネットサーフィンしていて誤って広告クリックしたら、

「登録ありがとうございます」

みたいなポップアップが現れて、登録料とか利用料を請求する手口と同じ。

無視、無視😴

 

こちらから連絡するとどんどん脅しそそのかして来るだけ😩

 

ところで、請求書には詐欺主の個人の銀行口座が書かれてる😏

母が老人だと思って、、おバカさん😈😈

最近、闇金融に始まり振り込め詐欺など銀行口座が犯罪集団の資金集めに利用されているせいで、銀行の目が厳しくなり、簡単に口座開設しにくくなっている。

 

おそらく、請求書記載の口座、詐欺主本人のものじゃないかな。

名義までフルネームで😗

よくも易々と送って来たもんだ♪

今後も請求をやめないようなら、口座のある銀行に連絡してやれ。