おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

でんじろう先生のシャボン玉

ヤフーが緊急事態宣言期間中の企画、おうち授業という無料のオンラインレッスンをやっている。

 

でんじろう先生の実験や広瀬香美さんのボイストレーニングなどなど、有名人が講師で、とても贅沢😸

 

今までにない世界的な外出自粛(国によっては禁止)になって、企業や有名人たちから、自宅でみんな楽しく過ごしてくださいという優しいサービスが次々と配信されるのには、日々ほっこりさせてもらっている☺️

 

f:id:cmartinix:20200504130007p:image

 

でんじろう先生のシャボン玉実験では、テレビでも大きなシャボン玉を作ってるの見たことあるけど、市販のシャボン液では、あんな大きなシャボン玉を作るのは難しい。すぐに割れてしまう。

よく、砂糖を混ぜるとよいとか言われていたが、でんじろう先生のレッスン動画で、せんたくのりを混ぜると丈夫なシャボン液になると教えていた。

 

さっそく、息子たちとやろう!と言って、せんたくのりをお使いで買ってきてもらい、私はその間に、でんじろう先生の助手が教えてくれた方法で大きなシャボン玉を作るための大きな輪っかを作成。

レッスンではアルミホイルで手軽に作れると言っていたが、アルミホイルだけでは強度が無く、シャボン液に何回も浸けるうちフニャフニャと使いづらくなったので、中に針金を仕込むとかなり使い良い道具が出来た🙌🏻

 

f:id:cmartinix:20200504123448j:image

 

シャボン液は、たまたま5年くらい前にトイザらスで買ったストックがあった。

今は休業中で開いてないから、助かった😸

 

でんじろう先生の助手直伝、せんたくのり入りシャボン液。

洗面器に沢山作って、私のお手製輪っかでトライ。

おぉ〜❣️

でんじろう先生がテレビでやってるような大きなシャボン玉が沢山できる😆

 

輪っかに張ったシャボン液も持続力があり、一回吹くといくつもシャボン玉が生まれるし、シャボン液のついた輪っかをスイングすると、空気の流れで長〜いシャボン玉ができる!

 

「わぁ!これ面白い!」

「オレ、これ上手いよ〜」

と、息子たち大はしゃぎ♪

 

気づくと、リビングの床がシャボン液でテカテカ😅

雑巾で拭くと泡立つ🤣

やっぱり、外でやって、、と。

従兄弟も誘って外に行かせた。

外は風がふいていると、室内のように自由にはいかず、風向きに輪っかの面を合わせるしかない。

 

f:id:cmartinix:20200504123648p:image

 

しかし、見よ。この、長ーいシャボン玉!

なんだか、、ターミネーター2の液体金属T1000を思い出した😆