おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

ザワークラウト

f:id:cmartinix:20200428203225p:image

 

年下の友人のSNSで紹介されていたザワークラウト

独身でいつまでも若々しく美しい彼女が、ザワークラウトを沢山作って毎日摂っていると言うなら、さっそく私も見習う😙

 

ザワークラウトってキャベツの浅漬けのようなイメージだったけど、実は発酵食品だって😲へぇ

 

それも、味噌作りのように素手でキャベツと塩を揉むので、作る人の手の常在菌が移り、その人の腸内環境に合う発酵をするそうだ✨

 

発酵食品は大好き💕

 

キャベツはスライサーでシャッシャッと千切りにして、スピナーで水を切り、キャベツの重量に対する2%の塩をふり、手でよく混ぜる。

あとは、熱湯消毒した空き瓶にギュッギュと詰めて蓋して、発酵してザワークラウトらしい酸味が出るまで寝かせる。

ギュッギュは、瓶に半分くらい入れたら綿棒で隙間を無くすように押さえる、また足して押さえる。

 

瓶の口ギリギリまで詰めると、水分が溢れて瓶から漏れ出るので注意。

 

ザワークラウトレシピでは、最初の数日は常温で発酵させるとあるけど、そうしていたら表面に白カビが発生して悲しかったので、今は瓶詰めしたらすぐに冷蔵庫保存している。

時間はかかるけど、冷蔵庫でもちゃんと発酵する。

 

私と夫はクミンシードを混ぜたやつがお気に入りで、キャベツと塩を混ぜる時にクミンシードも加えて偏りが無いよう行き渡らせる。

 

そのままでも美味しく、弁当のおかずの一品に入れているけど、ワクワクする食べ方はホットドッグ🌭

 

パンにザワークラウトと茹でたウインナーをはさみ、ケチャップと粒マスタード😋

気分はドイツ人🇩🇪(まさか😛)

 

刻んだピクルスも足したらもっと美味しいかも。

 

あぁ、カルディー行きたいな〜😢