おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

ぼた餅作った

f:id:cmartinix:20200423165153j:image

昨日から小豆を一晩水に浸けて、あんこ炊いて、家族みんなが好きなぼた餅とぜんざい作った。

ぼた餅は餅米3合分。

冷蔵庫に保存して3日は楽しめる😊

私の手作りあんこは、シナモンと黒糖、ザラメがたっぷり。

塩もけっこう効かせた方が好評。

分量とかあんこの固さは毎回テキトーだけど。

 

土日祝以外を、元気なのにおうちで過ごすという贅沢。

この時間を有効に使うため、ライオン🦁の私は早速、やることリストを作った🗒

 

とりあえず、朝はいつもより遅く6時起きにさせてもらい、習慣通りに晩ごはんは朝作る。

子どもと私のお昼と夫の弁当🍱も。

 

7時に朝食、化粧はしないが、気持ちを切り替えるため着替えと寝ぐせを整える。

 

息子たちは9時起きという春休み気分なので😅寝てる間にリビングの大きなTVでyoutubeの英会話動画を見て無料レッスン。

英語を声に出せるって違うな〜🤓

 

10時から、息子たちの宿題と、オンラインの無料学習動画を見せて新学年の数学を予習。

次男は宿題完了したらしいので、文科省のサイトで紹介されていた学習教材より、算数検定の問題を解かせる。

 

12時のお昼ご飯の後は自由時間😊

 

今日は、遠くに住む同級生とのライングループで昨日の夜から引き続きの育児トークに沸いた後、youtubeZUMBA→クールダウンに軽いヨガ🧘🏻‍♀️

f:id:cmartinix:20200423165554j:image

 

最高〜〜😍🎶

 

ずーっとZUMBAもヨガも休講で、メリハリの無い毎日からコロナ鬱に陥りかけていたけど、これこれ😆

 

実際はいつものZUMBAの時間にオンラインレッスンはあってるのだけど、夜ごはんの後の時間帯で、家族くつろいでるリビングを占領する気になれず、参加していなかった。

 

今や、テレビにyoutubeアプリが最初から入ってるから、手軽に大きな画面で見れる便利な時代😍

昼間にこれやりたかったんだ〜

 

好みのZUMBAインストラクターを見つけてはオンラインレッスン気分で踊る💃

楽しい〜〜💕