おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

花を飾る

私は花を見ることや飾ることは好きなのだけど、あまり種類を知らず、生けたりブーケを作るセンスも無いので、友達や何かのパーティ会場で最後に装花を分けてもらったりした時にしか部屋に花を飾ることは無かった。

けれど、お店や友人のおうちで上手に花を飾っているのを見るたび、あぁ、素敵だなぁ〜💐と憧れる。

花屋さんできれいな花がたくさん売られているのを見るのも大好き。

一昨年から2年、PTA役員をした関係で、保護者向けの講座の寄せ植えやフラワーアレンジメント、生花のクリスマスリース作りに参加し、いつもより自宅に花を飾る機会が多かったことから、なんだか自宅に花を切らしたくなくなり、今年の春頃からスーパーで切り花を少し買って飾るようになった。

 

やっぱり、おうちに花があるっていいなぁ🥰

可愛い花を見ると気持ちが安らぐ。

働いていて週末にしか気持ちの余裕は無いので、土曜日に一週間の食品買い出しのついでに切り花を2、3種類買う。

ぜんっぜんセンスは無いのだけど、やってるうちに身につくのかな〜という思いもある。

普通は2、3日で花を変えるのだろうけど、お金もかかるし、帰りにスーパーによる時間の無いこともあるので、私は週の真ん中にくたびれて下を向いて来た花は、茎を短くカットし、小さなカップなどに飾り変えている。

f:id:cmartinix:20191123135157j:image

これが新しいものを生ける時の花卉

2つに折れた珍しいデザインで、2種類の全く趣きの違うものを2つの側面に生けても、それなりに見栄えする(気がする😙)

 

f:id:cmartinix:20191123135239j:image

くたびれてきたら、短くカットしてカップへ…

こうするとまだまだ可愛いさを楽しめる😍

 

f:id:cmartinix:20191123135326j:image

こういう小さな器に浮かべて洗面所やトイレに飾ったり♡

蘭(左)は形も色も可愛いな〜

こうやって花だけ飾っても雰囲気ある

色が上品だし、葉の間からスーッと伸びた長い茎の雰囲気がカッコよいから、どの花と一緒にしてもオシャレに見える。あくまで、私の個人的好みなんだけど😅

 

1本200円くらいの切り花で1週間たっぷり楽しめるのでコスパかなり高め😊