おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

人間ドック

今年も人間ドック済ませてきた🏥

 

40才になってから、ついに胃カメラも受けるようになったけど、あれはホント苦手だ。。

子宮ガン検査とかマンモが毎回気が重かったのだけど、胃カメラの辛さに比べたら、すぐ終わるし何てことなくなった。

 

私は経鼻カメラ👃しか受けたことがない。話を聞いてると口からのヤツは絶対に無理だと思う。

経鼻でも、喉を通過する時は必ずえずくし🤮

 

麻酔で寝てるうちに口から検査されるやつを選ぶ人も多い。

昨日なんて私以外はほとんど寝るやつ受ける人だったらしく、みんな点滴されながら待合室にいた。

けど、健康なのにわざわざ麻酔で意識失くされるのも抵抗感じ😥今年も経鼻でなんとか耐えた。

 

喉と鼻に麻酔薬を噴霧して軽く痺れさすんだが、喉が痺れると少し息苦しさを感じる🤭

泳げない私には、この息苦しい感じ、深い海で水圧で胸が圧迫されアップアップするあの恐怖を思い出され、息出来ない恐怖に軽く襲われる😥

 

ただ、今年の検査技師は若い女性だけど上手だったな😄

毎年、検査技師の技術で苦しみや時間に差がある。

今年の人は丁寧なのでカメラが通過する際の痛みはあまり無く、今どこを通過しているとか、胃に空気を送る時とか教えてくれ、思ったより時間短めだった。

 

初めて受けた時、初だったせいかやたらと胃の中で時間が長く、空気を、胃が破裂するんじゃないかってほどパンパンに送りこまれ、

堪りかねてゲップで吐き出したら、

「空気出すと検査できないから出そうなのを我慢して」

などと拷問みたいな事言われた😭

 

今年も気がゆるんでついゲップで空気吐き出しちゃって、あっ我慢しなきゃいけないヤツだ!と内心焦ったが、

技師さんは「はい、もう終わりますね〜」

と😌優すぃ〜

 

ところで、今日気づいた。

私、いまだに身長が伸びているらしい🙄

大学入学の18才の時測って162cmだったの覚えてて、それからずっと社会人になっての健診でも162cm。

人に身長聞かれてもそう答えていた。

数年前、病院の身長計が自動で計測するタイプに変わった時以来、163cmと判定されるようになった。初めは誤差か?と思ったが、毎年163cm。

 

しかも去年の記録は163.4cm😲

そして、今年は163.6cm。

成長しているじゃないか。

 

私の年代の女子では、160cm超えると背が高いと言われたものだけど、平成生まれの最近の子には160cmは普通らしい。

むしろ背の低い女子をあまり見なくなった気がする。

男子は、今もさほど背の高い人が増えた印象は無く、やはり170超えるか超えないか、、なところが多いように思うけど。

 

昔は男子の好きな女子のタイプに単に「背が低い子」ってのがあったな😚

女子は背が低いと得するイメージだった。

けれど、知人の韓国人男性に尋ねたら、女性の好みで、背が低い子というのは聞いたことない、と言っていた。

 

確かに、韓国人女性って顔は日本人と似てるけど、背が高くてスラっとしたスタイルの人が多いと思う。

 

さて、人間ドックのほうは、まだ結果待ちではあるけど、レントゲンや心電図、血液や尿検査ですぐデータの出る項目には特に異常は見られなかった。

 

毎回、ランチ券がもらえて、病院の近くのホテルのランチビュッフェを食べに行く。

点心やらカレーライスやらパスタやら…朝食抜きで経鼻頑張った後のランチは美味しかった☺️