おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

スピリチュアル好きの義姉📿

うちの夫は7才年下なので、夫の姉は私より5才若い。

私が結婚した当時、義姉はまだ20代半ば。当時、まだ他人行儀な私には、見た目が地味でおしゃべり好きでピュアな義姉は気を使わせない相手で安心できる存在だった。

 

この義姉、初対面の時からハーブティをいろいろくれたり、結婚祝いとしてオーラソーマというカラーセラピーの会社が売っている色水(?)のボトルを夫と私にそれぞれプレゼントしてくれたり、私が身につけていたアクセサリーが「クリスタル製」だと言うと、「クリスタルはいいんだよ。気をコントロールするから・・・」と食いつきが良かったり、かなりの不思議ちゃんだった🧚🏻‍♀️

 

三輪さんとか江原啓之さんとか風水🔮とか流行って久しく、芸能人がパワースポットを訪れてSNSに上げていたりもしてたので、まぁ、スピリチュアルにハマる年頃かな、とそう気にしてはいなかった。

 

しかし数年後、とある作家の本を何冊も買って、盆正月の親戚が集まる時に、私たちを含めた親戚に配るようになってきた😬

この作家、地下鉄やJRに広告を出していて、私から見ると新興宗教そのもの⛪️ 3つくらいの氏名で作家、喜劇役者、セラピスト、、みたいなことを売りにしていて、かなり胡散臭い🤥

 

義姉はその団体代表者の思想にハマっており、もう5年くらい盆正月は必ず不在にするようになった(義姉は実家住まいで夫の実家は本家なので盆正月に親戚が集合する)。

 

そして、頼みもしないのにその団体代表者の著書を次々と私にくれるようになった📚

 

本を渡す時には、「100万部売れたんだってよ」などと言ったこともある🤷🏻‍♀️

ミリオンセラーの本なら巷でもっと話題になりそうなものだが、義姉の口からしかその作家の名前も本の題名も聞いたことがない…😓

 

先日は、私に電話して来て、「(その団体の)サブ会員にならないか、1口5千円でなれる」と誘って来た😞

うちは家族4人なので2万円もそんな怪しい団体に払えという話。

当然、迷いなく断ったが、普段は私に対して遠慮がちな義姉が食い下がったので驚いた😦

「最近、災害が多いからお守り替わりにと思って勧めてる。サブ会員の人は、災害で大きな被害に遭わなかったらしい。」

など、ペラペラ話し続けた🙉

 

何を聞かされようが、1ミリも惹かれる話でなく、ここまで義姉を洗脳している団体にだんだんと腹が立ってきて、

「そんな宗教団体に私たち家族の個人情報を提供するつもりはない。」

と、思わずキツい言いかたをしてしまった😓

すると、

「宗教団体じゃないよ。誤解しないで!」

と義姉。

私「宗教団体じゃないと言うが、そうやってお金を集めているし、災害に遭わないためになどと人の弱みにつけ込んだ勧誘はカルト宗教と似た手口」

義姉は更にムキになり、

「弱みにつけ込んではいない。私は多額のお金を要求されたこともない。この代表者の話にはすごく感銘を受けた。本当に立派な人なのだ。話を聞いたらわかる。会員には若い人がすごく多い。」

と反論した🙀

 

義姉がそんな風に私に強く意見を言ったのは初めてだったので、義姉がかなり洗脳されて人格まで変わって来ているのかと一層心配になった😵

 

とにかく、サブ会員にさせようと必死の義姉の話がなかなか終わらず、その怪しい団体の正当性を長々と聞かされ、私はウンザリしてしまって、

「義姉が何を信じようがそれは個人の自由だけれど、私たち家族には今後その話を一切しないでほしい。特に子どもらにその話は一切しないでほしい。」

ときっぱりと言って分かってもらった😫

 

子どもらにとって義姉は優しいお姉さん(もう、おばさまかな😊)なので、まだ判断力や価値観が形成途上の子どもらにスピリチュアルな話をされると、子どもも影響されかねない😰

 

こういう私も、おばあちゃん子だったので、幼い頃より祖母から、天と地にそれぞれ神様はいるから感謝しなさいとか、人に徳を積むと極楽に行けるとか、神様は全ての人をいつもちゃんと見ている、良くない行いをすればバチが当たる…といった話を日常で聞かされた。

その影響だろう、20代まではスピリチュアル大好きな人間だった🧕🏻

当たる占い師と聞けば友達とすぐ訪ねて行って数千円を払って鑑てもらったし🔮

 

しかし、宗教は心の安定に良かったり、自制心を養う効果はあるとは思うが、責任逃れでもある✝️

問題が起きると、先祖の災いとか、信仰心が足りないせいとか、問題が生じた原因から目を逸らしてしまいがちだ。

更に怖いのは、これも私の若い頃に経験したことだが、ある年上の知り合いに、その人が長年通っているという占い師の信者の集まりに連れて行かれ、その信者たちの新年の恒例行事、出雲大社へのお清めツアーなるものに誘われたことがある。

参加費がバカ高くて、アルバイトの身だった私は「そんなお金は出せない」と断ったが、知り合いは、「これは神様があなたを試しているんだ。お金を惜しむのか、高額を払っても自分が悩んでる問題を解決したいと思うのか。」と言った😑

 

若い私は、会話の流れとか雰囲気で一瞬それを信じそうになったが、、

1人になって冷静に考えてみると、

「なんであの占い師のツアーだけ神様がチェックするの?なワケないじゃない🤷🏻‍♀️」

と気づき、ツアーはお断りした。

 

でも私の抱えていた問題がもっと深刻で(病気とか)切羽詰まっていたら、、

行ったかもしれない😞

 

こういう、人の弱い部分をつく手口は、どんなセールスでもあり得るけれど、何の保障もしなくてよいスピリチュアルというもので、高額な財産を搾取する宗教は本当に私は嫌いだ。

 

正直、日本のほとんどの家庭が、普段は信仰していないのに家族が亡くなると先祖の墓のある寺のお坊さんを呼んでお経を読んでもらい、ありがたがって大金を払う習慣も、私は納得いかない。

更には、葬式当日に初七日もやっちゃいましょう、で初七日の分もまた別代金でお坊さんに払わなきゃいけないとか、結局は寺の商売なんでしょ、、って興醒めである。

宗教法人は色々と納税が免除されているのに、それにしちゃ料金が高すぎる。

 

罰当たり?

 

😆