おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

戸籍の話…

近所に住む、私の母が独身の頃から親しくしているおばちゃん。

私が赤ちゃんの頃から、母は私と兄を連れては週末におばちゃんのお宅にお邪魔していた。

レンタルビデオショップが誕生し始めると、おばちゃんが借りてきた映画を夜更かししてみんなで鑑賞したり🎞

私はアパートや狭い戸建てに住んでいたので、おばちゃんちのマンションの洋風な内装に子ども心に憧れたものだ🛋

おばちゃんちには、サザエさんの漫画がたくさんあった。行くたびに何回も読んだなぁ📚

あぁ懐かしい😻

 

母より少し年上の彼女は今年80才。先日電話があり「最近、体調悪いこともあるし、早めに身辺を片付けとこうと思う」と相談があった。

おばちゃんのご主人は10年以上前に病で亡くなり、おばちゃんには子どもがいなくて、当時は1人になってすごーく寂しがっていた😿

心配で私もたまに顔を見に行っていたが、私が1人で行っても2人でおしゃべり尽きないくらいの仲😆

おばちゃんは昔からとても社交的でダイナミックな性格で、どんな大物な人とも肩組んで酒を飲む🍻豪快さがあった。

 

今も会話は昔と変わらずハキハキ、よく喋るし、パワーをもらえる🤗

でも、やはり寄る年波には勝てないんだって🥺

おばちゃんがそんなこと言うと切ない💧

 

ところで、おばちゃんは実母との関係が複雑だと昔から聞いていた。

おばちゃんが2才くらいのある日、裏口に靴を出しておいて、とお母さんに頼まれた幼いおばちゃんが言われた通りに靴を出しておいたら、その日以降お母さんは帰らなかったんだって😭

そして、おばちゃんが高校生くらいの頃、ふらりと戻って来たんだって🙄

 

おばちゃんは器が大きくて優しい人なので、そんな身勝手な母親のことを、おばちゃんと旦那さんの自宅に住まわせて亡くなるまでお世話した。

だから私もおばちゃんの家でそのお母さんに何度も会っている👵

たしかに、ちょっと脳天気な方だった(笑)

私は気難しいお年寄りが苦手なので、あのひょうひょうとした雰囲気はラクだったけど😉

 

私の母からは、おばちゃんの父親はおばちゃんの実母を含む3姉妹全員と結婚、離婚を繰り返したと聞いていた😅

おばちゃんには異母兄姉がたくさんいるが、母どうしが姉妹なので、従兄妹でもあるってことだ…😳

 

おばちゃんからの電話は、公正証書遺言を作りたい、私には子どもがいないので、身内の中で一番貧しい甥に唯一の財産の自宅をあげたい、ということだった。

自分の戸籍が複雑なので相続がどうなるだろうかetc・・・とあれこれ言いたいことがあるようだったので、しばらく顔を見ていなくて気になっていたこともあり、私は直接会って話そうと、先週の3連休最終日に久しぶりにおじゃましてきた。

 

元々がきれい好きな人なので、3Lのマンションは物も少なく相変わらず片付いていた🧹

 

ひとまず、現在の自分の戸籍謄本を取ったとおばちゃんが見せてくれたが、これがまた驚きの新事実😬

実は、おばちゃんがずっと同居して面倒を見ていた実母は戸籍上はおばちゃんの母親ではなかった🤯

私がおばちゃんちで会っていたあのおばあちゃんがおばちゃんの実母なのは事実なのだそうだ。

けど、おばちゃんも実母が亡くなった時に初めて、戸籍上は親子でないことを知った😥

戸籍上の母は誰になっているかと言えば、おばちゃんの実母の姉なのだ。しかも、戸籍上の母と実父は入籍していなくて、おばちゃんは伯母さんの私生児ということになっている😱

 

かなりビックリなんだけど。。。

 

仕事上、古い戸籍たくさん見て来たけど、こんなケースは初めて。

いや、… … あるいは初めてじゃないのかも🤔

私には、事務所で取り寄せする戸籍謄本を見ても、記載された親子が実際に血がつながっているか否かは分からないんだから。

 

伯母さんや祖母と養子縁組されていることは昔の戸籍で時々見たことがあるが、生んでいない人が実母として戸籍に載るなんてこと、、あるんだなぁ😧

昔の役所って、、ゆるかったんだぁ。

戸籍制度の初めは、こんなものだったんだぁ、、と😶

 

今は、産院で出産証明をもらってそれを役所に提出しなきゃいけないから、おばちゃんのような戸籍は出来ないと思う。一旦は実母の子として戸籍を届けた上で、養子縁組するしかないと思う。

 

いや〜〜、おばちゃんの両親の破天荒さに改めて、おばちゃんのルーツを見た気分🤔