おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

「少ない」の送り仮名

次男の宿題を見ていて…

「すくない」の漢字と送り仮名の問題で違和感が…🙄

 

私は小学生の時、漢字を覚えることに意欲的で、

書き順と送り仮名にはかなり気をつけていた✍️

漢字の書き取りの時に、心の中で読みと送り仮名の間に・を入れて記憶していく、という習慣があった。

 

その私の記憶では、「すくない」は、「すくな・い」なのだ。

次男は、「少ない」と回答していた。

答えを見ると、それが正解で、次男はそう習っているらしい🤔

 

たしかに、PCで変換しても、「少ない」になる。

 

うーん、、😟

もっと難しい漢字なら記憶違いかと簡単に納得するが、低学年で習う漢字は特に私の意欲が旺盛だったころなだけに、「すくな・い」が私の記憶にはっきり残っていて、、なんか納得いかなくて。

 

ネットで調べてみると…(べんり😽

 

「少ない - 原則通りであれば「少い」となるが、この送りがなで打消表現を書くと「少くない」となって、これが却って「すくない」とも読まれる可能性がある。」

ということで、ある時期から送り仮名を「少ない」に変更したのだそう。

 

ただ、自分の記憶が間違いではなかったことが嬉しい😆それだけ