おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

依存症

今朝のピエール瀧がコカイン使用で逮捕のニュース🥺驚いた〜

特にファンというわけではなく、ミュージシャンよりもバラエティとか俳優として活躍している面しか知らなかったけど、

すごく味のある役者さんで、悪役とかホントこんな人なんじゃ😬と思うほど怖かったりもする反面で

インタビューされた時の答え方なんか落ち着きがあって、ユーモアのセンスあり知的な印象で全般的に好印象だった。

 

こんなに長く活躍していて、各方面の著名人とたくさん交流もあるだろうのに、、

それでも薬物依存というダークサイドにはまって逮捕に至ることがあるんだな🤭

身内でも何でもないけれど、朝からこのニュースを見るにつけ、ものすごく残念に思う😢

自業自得とは言え、こんなに順風満帆だったのに、逮捕後は仕事がなくなって人生が180度変わってしまうなんて気の毒すぎる😞

 

一番悪いのは違法な薬物を売って大金を儲ける人たちなのだけど。戦争と一緒。武器を作って儲けるやつが一番悪い👎

でも人生狂うのは使用した人だけ。

 

それにしても依存症は本当に怖い。

脳の病気で、一度依存症になると、克服はすごくすごく困難らしい。

脳🧠は大きな快感を覚えると、またそれを求める習性があるそうで、その刺激が薬物やギャンブルは強烈すぎて依存症になりやすいというメカニズムなんだとか(かなり大雑把)。

私は仕事の関係で薬物依存を克服するための自助グループの人の勉強会に参加して体験者の話を聞いたり、ギャンブル依存から借金を重ね、父親が自死するまでに至った人の告白などを聞いたことがある。

どの話も壮絶だった😨

自分の体験を人前で話すことも本人のリハビリのひとつらしく、

まだ治療途中だったりするので、いつか完治して息子に会いたい、とかそういう訴えを聞くと、悲しすぎて胸が痛い😢

パチンコに依存した若い人で、外出先でパチンコ店を見ると抑えが効かず入店してパチンコをやってしまうという人もいる。

だから、引きこもるしか方法が無く、仕事も辞めてしまい、パチンコ店を目にしないよう病院の近くに住んで通院以外に外出しないのだそうだ😔

そうなると生活保護を受けるしかない。

 

家族に散々迷惑をかけて泣かせて、こんな目に二度と遭わせてはならない、と深く深く反省しても、また同じことを繰り返してしまう😰

しかも、2度目3度目になると、周りに絶対にバレてはならないと思うため嘘ばかりつかなくてはならなくなる。

家族はうまく騙され、気づいた時には事態がかなりこじれていたりする、、という負のループ😱

 

こんなの本人が1番きついだろう。

 

そんなにきついなら、死んだ気でやめられないのかと健全な精神状態の人にしたら不思議でならないのだけど。。

 

実際の体験談を聞くと、本当に依存症からの脱却は困難なんだと感じる。

人の精神って脆いんだな、と知るととても怖い😥

私は幸い、自分も身近にもそこまで重い依存症になった人はいないけれど、

私自身がスマホは手離せなくなっているし📱

子どもたちはネット上の動画やゲームに幼い頃からハマっているし🎮

兄は若い頃、借金まではしなかったがものすごくパチスロにハマって🎰

時々私に1万円、2万円とお金を借りに来ることがあったし💸

… 決して他人事とは思えない🙁

 

ギャンブルも薬物もアルコールも依存症はたいていお金がかかるので、借金苦にも陥りがち。

ギャンブル依存で多重債務になり、一度は家族に借金を助けてもらったが、

またギャンブルしてしまい、

今度は家族に言えなくてヤミ金で借りて、

取り立てが怖くて次々とヤミ金で借り、

あっという間に20件くらいから借りて勤務先に脅しの電話がかかり、

上司から促されてやっと弁護士に相談したという人もいた☠️

そうなると、たいていは離婚や解雇という結果が待っている💔

 

なかなか世間には依存症を病気だと認識されなくて、

本人の意思の弱さとか甘えとか逃避とかって非難されがちだけど、、

本当は病院で治療が必要な重い心の病だから💉💊

自分は依存症だと本人が早く認識できるようになるためにも、肯定すると言ったらおかしいけれど、もっと依存症は病気だと認知された方がいいんじゃないかな。