おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

ディズニーシー

家族で年に一度のテーマパーク旅行。

今年はディズニーシーへ🌏

今のところ行き先は長男の希望が優先。

しかし、次男は後で「オレはランドに行きたかった。」とつぶやいていた🙏(もーしわけない)

 

1月は一年の中でも混雑が少ない時期という統計から、いつもこの時期に行っているが、それでも土曜や連休は年中と問わずひどい混み具合で、休憩場所も見つからないほど😞

なんで2年ほど前からは1日学校を休ませ平日の金曜に行っている🥳

 

今の時期、金土日は閉園22時だそうで、子ども達は22時まで帰らない!と言い😆テーマパーク大好きな私も、望むところだぜっ!と親子で張り切る。

 

私たちは夫婦で動物占いライオン🦁

どうせやるなら100点を目指すという完璧主義なところは価値観が同じ💯

事前に攻略本やガイドブック、インターネットで情報を得て、効率よくアトラクションを回れるよう順序をシュミレーションするのが好きだ📑

f:id:cmartinix:20190208225243j:image  f:id:cmartinix:20190208225507j:image

 

シーで平日でも待ち時間が90分超えになるのは、

トイストーリーマニア、タワーオブテラー、レイジングスピリッツ、センターオブジアース、インディージョーンズ(しかし今回は休止)。

これらはファストパスが必須📌

ライオンの私ら夫婦はとにかく待ち時間に1時間、2時間使うのがもったいなくて大嫌い😬

私の作戦は、トイマニのファストパスは平日も発券回数が少ないのでトイマニの隣のタワテラのファストパスを取ってトイマニは入場直後にスタンドバイ。

今回、ディズニーホテルのバリュータイプ、セレブレーションホテルに宿泊したので15分前入場の特典があり、さすがにトイマニも待ち時間無く乗れた🤗

しかも、夫がダッシュでタワテラのファストパスを取ると、なんと9時15分から入場可能だった👏🏻

早い!

セレブレーションホテル、部屋も風呂もベッドも狭くて快適とは言い難いし、シーから距離がありシャトルバス移動なんだが、、バリュー価格で15分前特典を味わってみた結果、文句なし💮次また使うかも!

 

そして、通常は次のファストパスが取れるのは2時間後なのだけど、この日は余り混雑していなかったおかげか、1時間後に取れる設定だった🥳

これはかなりメリット大きい。

ファストパスの回転が早い分、次々と人気アトラクションにファストパスで乗れて、待ち時間が随分減るのだ❣️

 

9時15分にファストパスが取れるならタワテラに乗る前に他のファストパスをゲットした方が効率がいいということで、レイジングスピリッツのパスをゲットしに行った🎢

場所はかなり離れているんだが、前半始まったばかりで体力は余裕なので何も苦にならず🥳

 

今回JTBのパックでディズニーシーのパスポートまで頼んだが、パスポートはA4用紙で上下にQRコードがプリントされていた📄

5年前、ディズニーランドに行った時は確かHISで頼み、パスポートも現地で買った時と同じカードサイズで💳ディズニーの絵がカラーでプリントされていたが、このA4のやつは使いづらいので要注意。

調べたら、自分でオンラインでパスポートを買っても、同じA4用紙をプリントアウトしたものになるそうだ。カードサイズのパスが欲しいなら送料を払って郵送してもらわなければならないらしい。

又、ディズニーワールドの受付でこのA4用紙からカードサイズのパスに変えてもらうこともできるが、手数料が1枚につき200円なのだそう😳…高!

(ちなみにUSJはこのパターンでオフィシャルホテルで無料でカードサイズのパスと変えてもらえる)

A4のままで何が不便って、ファストパス発券。

カードサイズのパス用にしか発券機が作られていないから、A4のままではQRコード読み取り部分に入らない😓

3年前のシーがこれで大変めんどうな思いをした😓

そこで今回は、あらかじめQRコードを表にしてカードサイズにじゃばらに折りたたみ(反対の面で小人用パスか大人のか見分けられるように)、ダイソーで買ったB8のチャック付袋に入れて行った。

この小技ですごくスムーズに発券できた🤗

 

タワテラは3年ぶり👻

初めて乗った時はかなり衝撃だった😵

絶叫マシンは昔から大好きで、フリーフォールもアメリカで巨大なやつを経験したことがあったのに、

タワテラのあの落ちたと思ったらまた上がり、また落とされ🙀

この繰り返しには度肝を抜かれた🤯

2回目の今回も、やっぱ怖かった~😱

けどなんだかクセになる🤣

この日はファストパスの回転数が早かったおかげで、夕方に夫と私でもう1回乗りたいねって話になり、ファストパスでまた乗ってしまった🥳日が落ちていたので、タワーからのシーの夜景は最高🌃

 

更に、レイジングスピリッツ3回、

トイマニ3回(1回は80分待ちで私以外の3人で)、

タートルトーク3回(1回は子どもらだけ)、

ニモ&フレンズ3回

やり切った🦁🦁

シーで人気アトラクにこうも好き放題乗れるなんて!

平日ってお得感〜〜🥳

f:id:cmartinix:20190208225437j:image   

3年前は土曜日に来たのだが、トイマニが出来た直後だったからファストパスも長蛇の列で朝から150分待ち、昼近くには300分待ちで😱

行く前にアプリで待ち時間を何度かチェックしていて、トイマニは諦めていた。

タートルトークはまだ出来ていなかった。

今回は未体験アトラクション3つを何度も体験できて大満足😍

 

トイマニも思ってたより大人も楽しめた。でも、2回目は右腕が筋肉痛で連射が鈍ってしまった😅

  

タートルトークはホント爆笑😍

クラッシュの神対応は噂にたがわず🐢

すごーい、何であんな面白いトークができるんだぁ〜⁈

3回とも息子たちのどちらかがクラッシュに質問をふってもらえたそうで、大喜びだった🥳

クラッシュ様ありがとう!

こんな現実的なこと言っちゃいけないんだろうが、あの仕掛け、いったいどうなっているんだろう🤔

声優さんが2人か3人いるのだろうか?

同じ人が365日、朝から晩まで休憩なしで出来るはずがないし…

AI かな?とも思ったが、2回目、クラッシュがかすかに噛んだの聞き逃さなかった。

やっぱちゃんと人が喋ってるのか〜😳

すごーい✨

自宅に帰った今も、家族4人でクラッシュのトークを真似っこして盛り上がる😆

 

この日の天気は、気温は低いが風が無く雨も降らず苦になることは無かったし、天候で休止されたアトラクやショーも無い日だったから、

ただただ夜10時までシーを存分に堪能🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️

f:id:cmartinix:20190208225417j:image

レストランも少し時間をずらせばあまり待たずにゆっくり入れたし。

息子2人も身長制限に引っかからなくなったし、

今までで1番満足行くディズニー旅行になり🥰帰りは長男と私で

「間違いなく満足!」

「神パークだね!」

「ディズニーってすごいね!」

「ゴミも落ちていないし、スタッフも笑顔だし、来ている人も1人もイヤな気持ちにならない不思議なところだね~」

と、ディズニー大絶賛でひとしきり盛り上がった🤣

あの時間も幸せだったなぁ

なんて素晴らしいのディズニーワールドって❣️

 

私は本当に昔からこのテーマパークが大好きだ。

結婚前はロサンゼルスとマイアミのディズニーランドにも何度か行った。

アトラクションだけでなく、完璧に作り込んだ街並みとか建物を見るのも大好きで、テーマパークの入場門をくぐると、童話かアニメーションの世界に入り込んだ気持ちになる💕

f:id:cmartinix:20190208225654j:image f:id:cmartinix:20190208225714j:image

「ディズニーランドという名の聖地」という本(岩波新書)に書いてあったけど、ランドに入ってシンデレラ城までの道のりの左右の建物は2階、3階はサイズを縮小し遠近法を利用してシンデレラ城まで距離感があるように造られているそうだ。

この本のタイトル通り、本当にファンにとっては聖地だな🏰

何度でも行きたくなる☺️

スタッフは誰1人としてイヤな雰囲気の人はいない。100%のヤル気に満ちて働いているし。

スタッフの年齢層バラバラだけど、皆が仲良くこの職場を愛して働いているのが伝わる。

 

随分昔に労働条件が悪いと問題になったことがあり残念な気持ちがしたが、その後改善されたのかな?

あんなイキイキしたスタッフの表情は、そういう恵まれた環境から自然に生まれていると信じたい☺️