おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

本を売るなら…

年末の大掃除で、思い切って大量の本とCDを処分してみた♻️

 

廃品回収に出しても良かったけれど、2月まで自宅に置いておかないといけないので、

本を売るならブック○○♬に売りに行ってみよう!

と人生初めての買取り依頼。

 

何冊あったのか、CDが何枚あったのか数えていないが、かなりの量だった。

大きな手提げ3つ分くらい🛍

 

買取り査定待ちが何人かいて、20分くらい待った。

夫は数百円だろうと予測。

ハードカバーの本も数冊あったし、

桑田圭介、姜尚中など有名人の著書とか参考書、映画化された小説も随分あったし、

少し前に話題になったMrカズオイシグロの「私を離さないで」も🏅

 

買取りに出すんなら捨てたいクズ本ばかりは悪いわーと、そういった売れそうなやつも混ぜてみた私は、

もうちょっと行くでしょ〜と淡い期待🤑

 

結果は、2050円也👛

 

買取りしてもらうかどうか、ここで決めていいみたいだったが、大量にあるのをまた1から仕分けする時間も無かったのでアッサリ買取りしてもらった✍️

 

しかし…後から明細書見てビックリ💦

本はほぼ全部が5円、CDは50円😭

そんなわけないでしょっ

 

カズオイシグロと誰か知らない人が書いた育児書と買取り価格同じって〜💦

唯一、古いソウルミュージックのオムニバスCDが500円とそれなりに評価された金額がつけられていただけ。

あとはほぼ5円と50円。

本が2冊くらい100円もあったかな。

 

よくこれで2050円にもなったもんだな、

と感心したぐらい。

 

そりゃ、昔あった古物商とは違って、大量に何でもかんでも安く買って100円文庫で儲ける仕組なんだろうけど。。☹️

 

私を離さないでの小説なんかメルカリなら400円くらいで売られてるっちゅうに。

ホントに捨てたい物だけ持ってけば良かったな…😢