おしゃべり好きワーママの話のタネ

おしゃべり好きな私の脳内に溢れている話題を好きに綴っています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

承認欲求

最近の私のYouTube視聴テーマは、承認欲求。 アドラー心理学や、ブッダの教えなどの紹介動画で承認欲求が考察されている。 承認欲求は、人間誰しも持ってるものらしい。 そして、地球上の生物では人間しか持たない欲求だそう。 人間には承認欲求があるから、…

英語学習強化中💦

20年ぶりにTOEICを受けてみた。 結果は… 20年前は750だったので、悲しいくらいに進歩していない 昨年の緊急事態宣言、思いがけず時間のゆとりができたのをきっかけに、英語の勉強を見直した。 今度こそ本気でやろうと決意して、スマホに英語学習アプリを次々…

おからケーキにハマる

最近の腸活おやつ。 毎週末作って毎日一切れ食べている、おからとバナナのケーキ。 砂糖は少々入るけど、小麦粉は一切入らない、食物繊維でできたケーキ。 材料は… おから150g バナナ2本 卵1個 黒糖20g ベーキングパウダー小さじ1 シナモン適量 材料全部混ぜ…

初めての業務スーパー

今日は半年に一回の乳腺外来での定期検診だったので1日休みを取った 午前10時には終了。いつも通り、特に変化なし 20代から乳腺線維腺腫が存在していて、癌じゃないんでしょ、と放置していたけれど、40代は乳癌のリスクが上がるので、自分で半年ごとに検査だ…

日本の学生はおとなしい

20代の頃、アメリカのサンタフェに短期滞在した際、部屋を貸してくれた家のアメリカ人オーナーは小学校の先生だった。 彼女の仕事について話していたとき、 「日本では授業中、生徒たちがとても静かなんだってね。」 と聞かれた。 授業中は静かにするものだ…

サイゼリヤの唐辛子フレーク

次男は5才の頃からサイゼリヤのグラタンが大好きで、定期的にサイゼリヤに行きたがる。 サイゼリヤでは、唐辛子フレーク、オリーブオイル、粉チーズは、水と同様、セルフでテーブルに持って行ってよいシステムになっている。 サイゼリヤに行くたびに、私が小…